2013年もガンガン攻めます!

今日、仕事始め。

2012年は変化の年でもあったし

怒涛のごとく、文字通りあっと言う間過ぎ去って行った。

2013年も更に攻めの姿勢で楽しく愉快に進んで行きたい。
2012年12月で45歳になった。

45歳と言えば偶然大晦日の番組で自動的に録画されていた

ものを昨日見たら番組企画で野球の清原vs桑田の

最後のKK対決というのをやっていた。

 

自分が小学生の頃はその当時はもれなく野球というか野球ごっこを

毎日のように兄貴や友達とやっていたが、

中学と高校ではサッカー部所属で当時はまだJ リーグも始まっておらず

まだ日本ではマイナーだったサッカーにのめりこんでいた為、

今でもどちらかというと野球よりサッカー派。

でもそんな自分でもKK対決は知っているし、

名スラッガーと名ピッチャーの対決は熱いものを感じる。

 

この企画、清原が自分がホームランを打つところを

二人の息子に見せたいということから始まったようだ。

自分にも息子が二人いるので気持ちは凄く分かるし、

伝わってきた。
清原45歳

桑田44歳

 

自分と同い年というのは知らなかった。

対決の為に自分を鍛えなおす二人の方法は対照的だった。

 

清原は20キロ以上増えた体重を絞る為、

食事制限に加え、ランニング、マシンやフリーでのウエイトトレーニング、

そして素振り毎日500本。それにボクシングのミット打ちの

クロストレーニングも取り入れていた。

基本とパワートレーニング重視。
対する桑田は引退後もしっかりとコンディションは保っていたようで、

ランニング、ダッシュ、重い重量は用いない30種類以上の

トレーニングを続けて行うサーキット、そしてストレッチや投げ込み。

基本と身体全体のバランス&柔軟性重視。
トレーニング方法も対照的で興味深く面白かった。

それぞれが自分自身の特徴を良く知っていて、長所を伸ばすやり方を選んでいるようだった。

自分は欲張りなので、自分なら両方やりたいと思った。

思っただけでできないか・・・
そういえば、サッカーでも

ゴン中山が引退を表明し、

一方で三浦カズがフットサルで活躍し、まだ現役で踏ん張っている。
ゴン中山45歳

三浦カズ45歳
自分と同い年に凄い選手が多いのに気が付いた(笑)

それらの素晴らしいスポーツ選手が次々と引退していく様を見ると

40歳そして45歳というのは色々な意味で限界を感じる

節目の年なのかもしれない。

 

もちろん、彼らの場合、プロとして十分なパフォーマンスが見せられないという

意味での限界なので、そのまま自分に当てはまるとは思わないが

フルコン系の空手やブラジリアン柔術をまだまだ続けたい、

チャンスがあれば試合にも出たいと思っているので

少しはそのあたりも意識していかなければならないかもしれない。

 

特に格闘技系は一対一の勝負なのではっきりと結果が見えてしまうから

非常に現実は厳しい。
もちろん、ダンスも身体を使うものなので例外ではなく、そして

仕事上の技術でもあり趣味でもある語学力を鍛えるのもやはり

加齢による壁は予想以上に大きいかもしれない。
しかし!45歳になった今、更に気持ちは上がっている!

自分の人生の軸、テーマ、趣味、興味のキーワードである

家族、子育て、仕事、健康/ダイエットコントロール、

格闘技/武道、ダンス/音楽、語学/異文化

を中心に、そして色々な、ある意味何気ない、

でも充実した日常を綴って行きたい、

自身の記録でもあり、

少しばかりでも、もし、ご覧になった方の参考に、

もしくは笑いの種、はたまた同年代の方の多少なりとも

励みになれば最高です。
さあ、2013年を楽しみましょう!!!

コメントを残す